下関海響マラソン 準備 #1

白竜湖トレイルランレースも終わりました。

次の目標は下関海響マラソンです。

参加者が1万人の山口県内ではかなり大きな大会です。

実は去年も参加しました。

サブ4目指してトレーニングに励んでいたのですが、直前で息子に風邪を移されてしまい、4:25:10 と残念な結果になってしまいました。

今年こそはサブ4を勝ち取りたいと思います。

ちょうど出張が重なってしまいましたが、9/19 よりランニングを再開しました。

前回はトレランでしたので、筋力アップを目的としたトレーニングでしたが、今回は毎日ひたすら走り込む予定です。

と言いながら、9/21 は二日酔いのためお休みしてしまいました。

一時期は 62kg まで落ちていた体重もいつの間にか 65kg になってしまいました。

筋トレのやりすぎと思いたいですが、単純に食べ過ぎ、飲み過ぎなんですかね。

痩せるために走っている訳ではありませんが、体が軽い方が有利なのは確かですから、マラソン当日までには 62kg に戻したいと思います。

あと、40日程度なのですが、トレーニングのプランを立てました。

平日

いつものコース(8.5kmぐらい)を 5:00 /km 程度のスピードを目標にして走ります。

休日

15km 程度のコースを 5:20 /km 程度を目標に走ります。

これでマラソン当日までに 250km ぐらいになると思われます。

今年こそサブ4を達成したいと思います!